同期が遊びに来たよ ~そばとワサビ田と私~
信州にも本格的な寒さがやってきました。
寒さが堪えるお年頃、、斉藤です。
先日、カイロの専門学校時代の同期二人が
東京から遊びに来てくれました。
今では立派に出世した同期二人。。
一人は院長。
もう一人も大所帯をまとめる名・副院長として都内で頑張っており、
とても良い刺激をもらえます。
実は昨年も来てくれた二人。
前回は松本城を観光のメインとし、城下町の雰囲気を味わってもらいつつブラブラしたのですが、
いかんせん見どころが少なく、時間の関係で安曇野へも行けずじまいでした。
なので今回は安曇野を観光のメインとし、「おいしい蕎麦」を味わってもらおうということでいろいろまわりました。
松本駅に到着した二人を車に乗せ、真っ先に安曇野の蕎麦屋へと急ぐ。
今回は少し変わり種ということで、
辛味の強い大根をおろし、そのしぼり汁に信州味噌を溶いて食べる「おしぼり蕎麦」を味わっていただくことに。
実は今回、僕自身も食べるのは二回目。
今まで食わず嫌いだったのを後悔したほど絶妙なおいしさでクセになります。
詳しくはこちら → そば処 上條
食後はすぐさま足湯へ向かい、足先から温まろうと試みるものの、
気温が低すぎて奪われる体温。。(八面大王足湯)
車内で暖をとりつつ、濃厚でおいしいと有名なソフトクリームを食べに牧場へ寄り、(手作り牧場アイス)
安曇野観光のメイン、大王わさび農場へ。(大王わさび農場)
わさびコロッケをかじりつつブラブラ歩いてワサビ田を見て回り、
お土産を買ってから車内でわさびソフトクリームを食べながら松本駅前へ。
17時前からやっている居酒屋へ入り、少し早い忘年会ということで酒盛りスタート。
ここから怒涛の3件はしご酒。
ハンドルキーパーの同期に運転をまかせ、寝床があるウチの実家へ着いたのが3時近く。。
次の日、何とか起床し、近場の温泉へ。(ファインビュー室山)
やはり裸の付き合いは良いものです。そして快晴の下で入る露天風呂は最高でした。
帰りのバスに乗る前にやや早めの昼食をとりに山形村の唐沢そば集落へ。
山形村特産の長芋を棒状に切り、蕎麦に載せた「やまっち蕎麦」は僕も初めて食べましたが、実にうまし。(やまっち蕎麦提供店マップ)
飲んだ次の日にもぴったりでした。
最後にお土産屋さんへ寄ってから松本駅前へ二人を送り届けました。
あっという間の二日間でしたが、とても楽しいひとときでした。
遠路はるばる来てくれた同期の二人には本当に感謝です。